レシピ公開

スイートポテトのレシピを紹介します。まず、材料はさつまいも3本、砂糖80グラム、生クリーム100cc、牛乳50cc、バニラエッセンス少々、卵2個、卵黄適量です。作り方は、さつまいもの皮をむいて小さく切って鍋で茹でます。やわらかくなったら湯を捨ててさつまいもをざるにあけ、また鍋に戻します。さつまいもはスプーンの背などで潰し、砂糖を加え混ぜ合わせます。生クリーム、卵、牛乳、バニラエッセンスを加えてよく混ぜたら火を加えて、混ぜながら固めのペースト状になるまで混ぜ合わせます。火は弱めの中火か弱火が良いです。固めのペースト状になったら火からおろして冷まし、材料が冷めたら適量を手にとってスイートポテトの形にしていき、トレイの上に乗せていきます。照りを出す為に卵黄を表面に塗り、200℃に熱したオーブンで20分程度焼いたら出来上がりです。ちなみにこのレシピをアレンジするとしたら、卵の量を調整するか砂糖を控えめにすると良いと思います。それから生クリームを使っていないレシピだと代わりにバターが使われていたりするので、様々なレシピを見比べてみると良いですよ。

生クリームとお菓子作り

生クリームというとスポンジケーキのデコレーションを一番に思い浮かべますが、その他生クリームにはお料理をクリーミーで濃厚にしてくれるという働きがあるので、ビーフストロガノフなどにも使用されます。スイートポテトにも使われたりします。レシピを見てみると、生クリームを使うレシピと使わないレシピがありますが、面倒じゃないのなら生クリームを使った作り方の方がよりおいしくなります。もちろん好みの問題なので両方作ってみて生クリームを使うか使わないか決めると良いと思います。それから生クリームは高価なので、スイートポテトを作るついでにビーフストロガノフを作るなどして上手に使い切るようにすると良いですよ。生クリームは余ってしまいがちなのですよね。泡立てるのが面倒じゃないのならウインナーコーヒーにするのも良いですね。生クリーム以外にもお菓子作りの材料はとかく余りやすいので、結構困ってしまいますよね。上手にアレンジ出来たら良いのに、といつも思っています。スイートポテトはさつまいもが余ったら焼き芋にしてしまえば良いので簡単ですけど。

素朴なお菓子

私は小さい頃からお菓子作りが趣味でした。私は小学校の頃からクッキーなどを作っていて、高校時代もストレス解消とばかりにパウンドケーキを焼いたりしていました。スイートポテトはレシピが簡単なお菓子なので、お子さんがいらっしゃる方には特に作って欲しいですね。母親の手作りお菓子の味って結構覚えているものなのです。私はいまだに母親の手作りお菓子の味を覚えていますから。ケーキやマドレーヌなど、ちょっとしたときに作ってくれていたお菓子の味って、忘れないものなのですね。不思議なことに自分で作っていたお菓子の味は見事に忘れているのですが。よって、スイートポテトのレシピは時間がかかりませんし、レシピも簡単なので、冬などにサッと作ってあげて欲しいのです。スイートポテトはお子さんと一緒に作っても良いですね。お菓子作りの工程を見せてあげると喜ぶかもしれませんよ。レシピの中で比較的安全な部分や、お子さんに任せても平気なところは手伝ってもらうと良いと思います。もちろんお子さんじゃなくても、友人や恋人、旦那様と一緒に作るのも素敵だと思います。

スイートポテトパイは美味

私はサツマイモが大好きで、スイートポテト、そしてスイートポテトパイも好きです。私はスイートポテトパイは作ったことが無いのですが、いくつかレシピを見たことがありますし、スイートポテトパイはパン屋さんでも売っているので大体レシピの想像はつきます。パイを作りたいのならまずはアップルパイなどのレシピを調べてみて、りんごの替わりにサツマイモを入れるなどしてレシピをアレンジしてみると良いと思います。パイは冷凍シートがスーパーなどで売られていますので、それを利用すると良いですよ。実際お菓子のレシピ本でも冷凍パイシートを利用して作るものが多いです。それからパイといってもスティック状から大きめの円形、一人サイズのスクエア形など色々な形で作れますから、スイートポテトパイはどんな形が良いのかご自分で色々レシピを見たりして研究してみてください。スイートポテトパイは凄くおいしいので、自分で作れるようになると良いですよね。パイ作りも慣れると意外と簡単なので、チャレンジしてみるのも良いと思います。得意料理のレシピに加わるように、頑張ってください。

スイートポテトの作り方は簡単

スイートポテトのレシピは実は凄く簡単です。私がスイートポテトを初めて作ったのは中学校3年生のときなのですが、初回から無事成功しましたから。私はあまり器用な方ではないので、スポンジケーキのレシピやチーズケーキのレシピなどは難しいと思っていますし、実際スポンジケーキやドーナツは何回か失敗したことがあります。よって、スイートポテトのレシピは本当に簡単だと思うのです。嬉しいのは、そもそものレシピ自体が簡単なので、工程をカットしたり材料を変更したりして簡単にアレンジする必要がないという事です。スイートポテトは他のお菓子に比べてレシピが簡単ですし、堂々と作れば良いのです。もちろんお砂糖を控えるとか、自分なりのアレンジはどんどんしてみてください。お芋を紫芋にするとか、自分なりにレシピを工夫してみるのも面白いですね。それと、スイートポテトはレシピが簡単なだけでなく、サツマイモを使うのでとてもヘルシーです。サツマイモのほのかな甘みがホッとするのです。たまには素朴なおやつもおすすめです。レシピが簡単で優しい味のスイートポテト、是非作ってみてください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

