生クリームとお菓子作り

生クリームというとスポンジケーキのデコレーションを一番に思い浮かべますが、その他生クリームにはお料理をクリーミーで濃厚にしてくれるという働きがあるので、ビーフストロガノフなどにも使用されます。スイートポテトにも使われたりします。レシピを見てみると、生クリームを使うレシピと使わないレシピがありますが、面倒じゃないのなら生クリームを使った作り方の方がよりおいしくなります。もちろん好みの問題なので両方作ってみて生クリームを使うか使わないか決めると良いと思います。それから生クリームは高価なので、スイートポテトを作るついでにビーフストロガノフを作るなどして上手に使い切るようにすると良いですよ。生クリームは余ってしまいがちなのですよね。泡立てるのが面倒じゃないのならウインナーコーヒーにするのも良いですね。生クリーム以外にもお菓子作りの材料はとかく余りやすいので、結構困ってしまいますよね。上手にアレンジ出来たら良いのに、といつも思っています。スイートポテトはさつまいもが余ったら焼き芋にしてしまえば良いので簡単ですけど。
×

